【出雲観光】サンライズ出雲を降りたら何すればいい?

スポンサーリンク
グルメ

さて前回の記事で、名古屋からサンライズ出雲の乗り方を記載いたしましたが
サンライズ出雲に乗車することがメインの旅行になっており
実際に出雲に降り立って何をすればいいのかわからない…

そんな方にオススメの記事となっております。
最後にはのどぐろを超お得な割引を受けて食べられる方法なども記載していますので
是非最後まで読んでみてください!

寝台特急サンライズ出雲の名古屋からの乗り方を徹底解説!シャワー券は残ってる?
長距離の列車移動での旅といえば、新幹線を思い浮かべますよね? 今や新幹線も全国に整備され、以前よりも列車の旅も便利かつ快適になりました。 しかし列車ならではの旅情緒が薄れてきてはいませんか? やはり列車の旅といえば寝台列車の旅ではない...

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

割子そば羽根屋で腹ごしらえ

まずは寝台列車で9時間もゆられたので腹ペコ状態なので
出雲名物の割子そばで腹ごしらえはいかがでしょう?

出雲市駅から徒歩10分ほどの所にある羽根屋さんは、
出雲そばの中でも「献上そば」という伝統を重んじ守り抜く本格的な手打ちそばのお店
食べログ百名店2021選にも出店されているお店です!

三色割子そばを注文しました。
上から山菜・とろろ・たぬきそばが1段ずつ乗っており
1段目にかけた蕎麦つゆを2段目に、そして3段目にかけて食べます。

蕎麦自体の味と風味がしっかりしているので
つゆなしでも充分においしいです!

 

出雲大社でお参り

さて、出雲と言えば出雲大社を思い浮かべる人も多いでしょう!
縁結びの神様として名高く、神話のふるさと出雲を象徴する出雲大社。
出雲市駅からのアクセスや参拝方法などはコチラの記事で詳しくご紹介しております。

 

出雲大社周辺で食べ歩き

Izumo Brewing Co.TAISHA

オリジナルのクラフトビール3種と、山陰のブルワリーなどを気軽に味わえるビアスタンド。
ビールは単品のほか、少し小さめサイズで飲み比べできるセットもあります。
おつまみの島根和牛の串など一緒に楽しめる一品料理も充実しています!

 

 

出雲ぜんざい餅

出雲大社から、徒歩1分ほどの場所にある「出雲ぜんざい餅」。
歴史がある和菓子店、「宿禰餅本舗 坂根屋」が手がける甘味処だそうです。
座敷も完備しており、お餅とあんこの相性は言わずもがなでした!

 

 

okinogami blue cacao’s

古民家をリノベーションしたカフェ兼「ビーントゥバー」のチョコレート工場。
カカオソーダという珍しい物があったので店員さんに勧められるがままに注文
感想は「ぉおお~ん」という何とも微妙な感じでした…泣
ちなみに3,000円もするチョコレートも店内で販売しておりました!驚

 

 

 

 

のどぐろがリーズナブルに食べられるお店「のどぐろ日本海」

出雲ののどぐろ日本海でのどぐろ丼他いってみた_c0030645_20364725.jpg

のどぐろは20cmからサイズが選べて
調理方法も塩焼きや煮付け、揚げ物、蒸しから選べます!
筆者は28cmの塩焼きを選択しました。
油がのっていて美味しいのは間違いないのですが…
正直予想していたハードルよりかはかなり低いクオリティでした。
もしかしたら時期的な影響などもあるのかもしれませんが
のどぐろに限らずその他のメニューもイマイチでした…
魚介系のお店ですのでお肉類は頼まない方がいいかと思います
お写真も撮るにたえない物でした…
刺身とシジミの酒蒸しです。
お刺身もう~んといった感じで
島根といえばシジミも有名なので頼んでみるものの
砂抜きが一切されておらず砂を咬みまくっているので
食べた瞬間にジャリジャリ…身も小ぶりでした。
出雲名物のかまぼこのような物とのどぐろの味噌汁は美味しかったです!

お得に食べられるお得情報

 

のどぐろ日本海のすぐ近くにある「グリーンリッチホテル出雲」のカードキーを見せるだけで
3種のお造り盛り合わせやドリンクが無料になるサービスがあります。
味はイマイチでも宿泊予定の方は是非活用したいサービスですね!

さらに時々、出雲市駅などにおいてあるフリーペーパー内にも
同様のサービスが受けられるクーポンが付いてあることもありますので
お時間がある際は覗いてみるといいかもしれません!

 

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました