【コーヒー資格の入門】試験料タダで”コーヒーインストラクター3級”を取得してみた

スポンサーリンク
グルメ

みなさんはコーヒーインストラクターという資格をご存じでしょうか?

「コーヒーが好きだけどあんまりコーヒーについてよく知らない…」
「もっと自分好みのコーヒーを淹れたい!」

そんな方にオススメの資格です!

今回コーヒー好きの筆者はほとんど勢いとノリだけで
コーヒーインストラクター3級を取得しました!
それぐらい簡単に取得できる資格ですので、コーヒー好きの方や
検定を受講しようか検討している人は参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コーヒーインストラクター検定とは

コーヒー豆のテクスチャのフリー画像|おしゃれなフリー写真素材 ...

まずは、通称コーヒー検定と呼ばれている「コーヒーインストラクター検定」について解説します。
コーヒーインストラクター検定とは、全日本コーヒー商工組合連合会が
「コーヒーの正しい知識の普及と技術の向上を目的」として立ち上げた資格認定制度です。

業界に携わる方からコーヒーを愛飲している一般の方まで、
コーヒーの専門的な知識を学びたいという気持ちがあれば誰でも受講・受験することができます。

コーヒーの専門的な知識というと、少し難しそうなイメージがありますが
コーヒーインストラクター検定にはいくつかの種類があり、
難易度別に分けられているので、自分に合った資格の取得を目指すことができます!

コーヒーインストラクター3級に合格するには?

勉強のペースをアップしよう!勉強効率を上げる方法5選 ...

結論から言うと、1時間半~2時間の講習を受講するだけで資格取得になります!

驚いている男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

え、筆記テストとか利きコーヒー試験とかないの?

 

 

3級以上の資格は筆記試験や試飲テストなどもありますが、3級にはありません。
講習を受けるだけです!
具体的には
・コーヒーとは?
・コーヒーの種類
・コーヒーの淹れ方と味の違い

などなど、しかもその講習も難しい授業ではなく、コーヒーにほぼ無知だった筆者にも
おもろしろおかしく説明してくれます!(もちろん講師の先生によりますが…)

 

 

受講料金や費用・当日の持ち物

続編「コーヒー1杯で、現地の人にどのくらいお金がいき渡るの ...

では、受講に必要な料金や当日準備する物を解説していきます。
会場や試験日はコチラよりご確認ください。

 

受講料金

費用は各会場によって違いますが、
基本的には1,500~3,000円ほどです。
筆者が受けた会場では2,000円でした。
帰り際に資格証明書とお土産でコーヒー豆2種類と紙パックに入ったコーヒーを頂きました!
実際に受講料がほぼタダだったと思えるほどです…笑

当日の持ち物

基本的には何もいりません。
ただ、授業をメモする時のノートとペンや
コーヒーの種類ごとの味を飲み比べることもありますので
お口直しのお水も持参した方がいいかもしれません。

 

 

まとめ

いかがでしたか?
コーヒーが好きだけどあんまりコーヒーについてよく知らない…
もっと自分好みのコーヒーを淹れたい!
こんな方には趣味の延長線上で資格取得するのをオススメします!
筆者もコーヒー豆を購入する際に選択の幅が広がりました。

受講料も高くありませんので、機会があれば受講してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました